店員さんblog

田舎小売業店員の備忘録です

WindowsからMacへ乗り換えました

macが欲しい!

 

と思っているwindowsユーザーは一定数いらっしゃるのではないでしょうか。

私もずっとWindowsにお世話になってきましたが、iPhoneを使っていたり、あの見た目のスタイリッシュさから、MacBookに憧れを抱くようになりました。

 

タイミングが分からない?

値段が高い?

windowsと使い勝手が違う?

 

色々な理由で購入に踏み切れない方の後押しになればと思い、今回私が購入に至った経緯と、1週間ほど使ってみた使用感を紹介します!

 

ぜひ、参考にしていってください。

 

ちなみに今回購入したpcはこちらです

 

中古品【MPXT2J/A Apple純正カスタマイズ品(メモリ・ストレージカスタマイズ)

Apple MacBook Pro 13インチ CTO (Mid 2017) スペースグレイ

Core i5(2.3G)/メモリ:16G/ストレージ:512G(SSD)/Iris Plus 640

79,800円

 

 

経緯

 

一番の理由は、前のPCが壊れた(立ち上がらなくなった)からです。

前回のPCも中古で、Windowsの2014年頃の某メーカーPCだったのですが、買ってから2年程度で立ち上がらなくなってしまいました。

そんなに粗末には扱っていなかったのでショックでした。。

 

この時もMacBookを探していましたが、私の住んでいる田舎では中古のMacBookを見つけることができず、PCが必要だったためやむなくWindowsを購入してしまいましたが、購入してからもMacBookへの憧れは消えませんでした。

 

今までWindowsで、次のPCをWindowsMacBookか悩んでいる方がいらっしゃったら、MacBookを買った方がいいと思います!

悩みながらWindowsにしてしまうと、経験したことないが為に「やっぱりMacBookが良かったかも」となってしまいましたが、MacBookを買った今、「やっぱりWindowsの方が・・」という気持ちは今のところ一切ありません。中古でも割といい値段はするのですが、裏を返すと手放す時も高値で売れるということです。

 

【中古を買う時に意識したこと】

  • スペック
  • 最低限の外観
  • 個人ではなく法人から
  • 保証
  • 充放電回数

あたりを意識しました。

 

【スペック】

私の場合は、

CPU:corei5以上

メモリ:16G以上(アプリ開発にはこれくらいが最低ラインらしい)

SSD:512GB以上(iPhoneのストレージが256GBのため)

でなるべく新しいモデルの中古のものをしばらく探しました。proとAirにはこだわりはありませんでした。

 

素人にしては結構スペックが高いものを買ってしまったと思っていますが、アプリ開発や動画編集等マシンスペックを要求されることをしない方は、もう少しスペックを抑えた方が安く買えると思います。

 

私はアプリを開発する勉強をしたいと思い購入に至ったので、知り合いのMacBookユーザーに聞きながらこのスペックに落ち着きました。

ネットサーフィンや動画視聴などが主目的の方は、MacBook Airでも充分過ぎるスペックのようです。

MacBook Airは2018年に大きめのモデル変更があったようで、2017年以前の値段が比較的控えめでオススメです。個人的には古過ぎるモデルだと抵抗があるので、2017年モデルで探すのがいいかと思います!

逆にアプリ開発や動画編集等を行う予定の方は、高スペックにしておくと作業のストレスがありません。

その場合、最低でもメモリは16GB以上が欲しいところです。

 

 

【最低限の外観】

中古の中にはやはり状態があまりよくないものもあります。

大体のサイトは、キレイさをランク付けしてくれていたり、実物の画像を複数枚載せてくれていたり、〇〇に傷や汚れアリなどを商品説明あたりに書いてくれているので、確認するようにしましょう。

 

サイトや購入場所によって異なるかとは思いますが、私は楽天市場のショップで、ランクB(上から2番目)の商品を購入しました。

初めてノートPCを中古で買ったのでやや不安でしたが、予想よりはるかにキレイな状態で届きました。

梱包も丁寧でしたし、注文から早かったですし、ショップによってバラツキはあるかもしれませんが、良かったです。

f:id:s535032c:20210918233151j:plain

 

 

【個人ではなく法人から】

メルカリ等のいわゆるフリマサイトも一応確認しましたが、高額な買い物ですし、やはり何かあった時の対応や保証等にどうしても不安があり、店舗や法人が発送してくれるところを探しました。

どうしてもフリマで購入したいという人は、出品者のレビューなどをよく確認し、実績があって高評価の出品者から購入することをオススメします。

私は今回は、 じゃんぱら楽天市場店 さんで購入しました。日曜日の昼に注文したら翌日には届きました!分からないことを問い合わせた時の返事もとても早く誠実で、何よりBランクなのにこの綺麗さ!?で、たまたま選んだショップでしたが、とても信頼できるショップと感じました。

 

【保証】

中古品ともあって、モデルによっては保証が無いものもあります。

これもいざ届いて何かあったら困るので、保証の有無は確認することをオススメします。

中にはレビューを投稿するだけで保証期間を伸ばしてくれるショップなどもありました。

 

【充放電回数】

ノートブックを使うと、バッテリーの充放電回数が増えていきます。ここで言う充放電回数は、バッテリーの電力をすべて使い切った時点で 1 回とカウントされます。実際に充電する回数と一致するとは限りません。」

とのことです。上限が決まっているようなので、なるべく回数が少ないものを選びましょう。

 

 

 

【使用感】

 

今のところ感じているMacBookの良いところ、悪いところを紹介します。

良いところ

 

タッチパッド

windowsには無かったタッチパッドジェスチャーが特に魅力的です!

ブラスザバックやアプリの切り替え等、本当に沢山のことが出来ます。指の本数で機能が違うのですが、精度も高く、このお陰でマウスがいらないくらい便利です。

 

iPhoneとの連携が抜群】

同じApple製品ということもあり、iPhoneとの連携がとてもスムーズです。私はiCloudのストレージプランを増やしていないので、写真や動画等はPCに保存していました。その辺のデータの連携はもちろん、メモ帳や音楽の同期など、ノンストレスで共有できるのはありがたいです。

 

【値崩れしにくい】

上でもチラッと書いたのですが、中古でも劣化が少なければ、型落ちモデルでも比較的高値で売ることができます。私もすぐケースや保護シート等を買いました。将来買い換える時を見越して、大切に使いたいですね。

 

【オシャレ・キーボードの感触◎】

何よりおしゃれ!画面では見てましたが、実物の高級感はやはり凄かったのと、筐体の薄さにも驚きました。キーボードを押した感じも、今まで経験したことの無いような心地よい感触でした。

パソコンをよく使う人にとっては、この辺りはバカにできない要素と思っています。

 

 

 

悪いところ
  • 初めはWindowsとの違いに戸惑う
  • ポートが(私のモデルは)USBタイプCが2つしかない
  • Macで挙動が微妙なアプリがある
  • ゲームには向いていない

 

この辺りはまた別記事で紹介していこうと思いますが、今のところ私にとっては致命的な欠点は無いです。

 

今まだ購入して半月ほどですが、大満足です!

初めはWindowsと違うところに戸惑いを感じることもありましたが、私の場合は一週間ほどですぐ慣れました。

 

購入を迷っている方がいらっしゃいましたら、ぜひMacを購入して、私と共にMacライフを満喫しましょう!