店員さんblog

田舎小売業店員の備忘録です

MacBookと一緒に買ったもの紹介

先日ついにMacBookデビューを果たしました。

今までWindowsユーザーだった私は、必要な周辺機器を持ち合わせていません。

中古のMacBookを探していた時に実感しましたが、状態のいいものは結構な高値がついていますし、なるべく傷つけないよう大切に使いたいですよね!

今回は、私がMacBook購入と一緒に揃えた周辺機器の紹介と、それらを1ヶ月弱使ってみた感想をお伝えできればと思います。

ぜひ参考にしていってください。

【コード付5in1 USB-C ハブ】2,380円

2016年以降のMacBookには、USB-Cのポートしかありません。SDカードのデータを読み込んだり、タイプC以外のUSB接続をしたいシーンは多いかと思うので、ハブは必須ですね。

届いた時
f:id:s535032c:20210922222513j:plain

 

一般的にはこのような多機能ハブは、短いケーブルが付いているタイプと、ケーブルレスでハブ本体とMacBookとを直接ドッキングさせるタイプがあります。

後者のケーブルレスの方がスペースを取らず、MacBookの筐体と合わせた質感・カラーのものを選べば一体感も出るという利点があります。

ですが、PCケースを合わせて利用する場合は、ケースが邪魔して上手く接続ができないこともあるようです。

私もケースは使用予定で、上手く接続できなかったら嫌だなぁと思ったのと、一体感とか別に・・・という感じだったので、ケーブル付きのものにしました。

 

付けた時はこんな感じ

f:id:s535032c:20210924121355j:plain

筐体にピッタリドッキングするタイプだと、ケースの出っ張りで上手く接続できないことがあるようです。購入される際はお気をつけください。

使用感については特に問題はありませんが、しばらく使っていると結構熱くはなります。ある程度熱を帯びてしまうのは、仕方が無いと思っています。

購入ページ(楽天市場)

【pcケース・キーボードカバーセット】2,099円

上にも書きましたが、売却を見据えているのであれば、なるべく小傷や汚れからは守りたいですよね。
せっかくのスタイリッシュさが損なわれてしまうのでカバーをしない方もいらっしゃるかとは思いますが、あまり見た目に影響を与えないようなカバーもありますし、付けるだけで守られると思うと、私はカバーはオススメです。

f:id:s535032c:20210922222639j:plain

キーボードカバーもついていて、2,099円というかなりリーズナブルなセットでした。

 

ケースの方は装着も簡単で、見た目もまぁこんなもんかなという感じではあるのですが、ディスプレイを開閉する際に、ケースと筐体が若干引っかかってしまう感じがあります。ですので、開閉の際はゆっくり気をつけながら開けています。。低価格の弊害かは分かりませんが、私的にはそこまで気にはなっていません。

検討される方がいらっしゃったら、その辺りはお気をつけください。

f:id:s535032c:20210924121535j:plain

ちょっと分かりずらいのですが、開けようとすると画像左側の出っ張りにちょっと引っかかるような感じです。ゆっくり開ければ問題ないですが、気になる人もいるかなぁと思います。私はそこまでは気になりません。

 

 

キーボードのカバーについては、今までこのようなものを購入したことが無く、ただ上から乗せるだけというカバーに最初は若干戸惑いましたが、キーボード入力時にずれたりすることもなく、快適です。自分が手汗ドバドバ族なのでカバーに油みたいなのが付いて残ってしまいますが、そんなに気になりません。

f:id:s535032c:20210924121706j:plain

こんな感じ

 

ちなみにMacBookのキーボードには日本語配列と英字配列があり、それぞれで配列が異なりますので、ご購入の際はご留意ください。画像の、私のMacBook日本語配列です。

購入ページ(楽天市場)

【ディスプレイ保護フィルム】1,240円

これも小傷や汚れを付けない為には必須アイテムです。中古のMacBookを探していた時は、ディスプレイにキーボードの跡が着いていたり、汚れが取れなくなってしまったものが結構あり、これは買いたいくないなぁと思いました。

ブルーライトをカットしてくれたり、覗き見を防止してくれたり、ガラス性の衝撃に強いようなものもあるので、用途に合わせて選びましょう。

f:id:s535032c:20210922222710j:plain

私は特に外に持ち出したりする予定もないので、最小限の機能のものにしました。

購入ページ(楽天市場)

【MFi認証のケーブル】1,300円

MFi認証→Made For iPhone/iPad/iPod

Appleが公式認定した、動作や安全性が保証されている商品です。

実は私は以前は100均のケーブルを使っていました。いざMacBookが届いてデータ連携をするべくiPhoneと接続してみると、充電はできるもののFinderにiPhoneが出てこず、困りました。(以前のWindowsではできていたような気がしましたが。。)

色々調べて試してみた結果、ケーブルをMFi認証のケーブルに変えると上手く認識するようになりました。

1000前後で購入できますし、トラブルも起こりにくいようなので、MFi認証のケーブルをオススメします。

ちなみに私は近所の電気屋さんで買いました。

【小物入れ・pcケース】

小物入れは、ACアダプタ、ケーブル類、ハブ、USBメモリ、SDカード等を入れるように購入しました。

近所の100均で200円で買いました。

pcケースは、前までのwindowsの時に使ってたものがあったので、そちらを流用しています。(サイズが全然違いますが)

そんなに持ち運ぶ予定は無いので私はそれで充分ですが、よく持ち運ぶ場合は、スカスカだとバックの中で動いて良くないので、新調した方がいいでしょう。

 

ひとまず私が揃えた周辺機器はこの辺りです。

できればACアダプタ・充電ケーブル辺りは新調して、付属の純正品は使わずに綺麗に保管しておきたかったのですが、まだ購入には至れていません。

 

その他には、

・筐体の角度を変えるスタンド

・マウス

・外付けドライブ

・バッテリー

 

等々、必要に応じて揃えるような感じでしょうか。

 

是非参考にしていただけたら嬉しいです。